10/17/2014

№ 1 日本にいながら海外ビジネスを持つ

 海外ビジネスというと、語学、人脈、商習慣や法制度の違いが、ハードルとなります。しかし、そうした、ハードルを乗り越えて、日本の外に、チャンスをつかむ方法は、あるのです。問題は、誰から、どういうタイミングで話を聴くかです。

 私は、サプライチェーンマネジメント(SCM)を専門にするコンサルタントです。顧客企業のサプライチェーンが、海外に広がるにつれ、私の行動範囲も気が付けば、30カ国に広がってました。

   初めての海外出張は、フィリピンでした。以来、仕事でアジア、ヨーロッパ、アメリカに関わってきました。文化や価値観の違いを認め合えれば、世界が広がることを実感してきました。

このブログでは、20年間のコンサルティング経験から得た知見、知識を読者の皆さんと共有していきたいと思います。1人でも多くの方が、海外ビジネスの魅力に興味を持っていただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿