1/01/2015

№31 希望の持てる2015年に

   新年おめでとうございます。今年もよろしくお付きあいお願いします。お陰様で、ブログ立ち上げ2カ月、「海外スモールビジネス」で検索すると、GoogleでもYahooでもトップに掲載されるようになりました。

   さて、2015年ですが、マスコミや一般大衆の間では、暗い、危機感をあおるような極端な表現が多いです。しかし、明るい話題もあるのです。世界70億人の人口の内18億人が10歳から24歳の若者です。地図上では、若者の割合が多い国はアフリカに集中しています。

   われわれの身近なアジアでは、フィリピン、ラオス、バングラデシュ、ネパール、パキスタン、アフガニスタン、イラク、シリア、イエメンが若者の比率が30%を超えています。すなわち、今世紀は、こうした国の若者が、世界の多数派になっていきます。

   皆さんが余裕あれば、是非こうした国の出身者と仲良くなりましょう。間違いなく、人生観が変わるほど、豊かな発想力、価値観が得られるはずです。今は貧しくても、未来永劫貧しい国は、あまりありません。日本だってかつては相当貧しい国でしたから。(参照:朝日新聞1月1日朝刊)

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    1/1-1/12までを嫁と一緒にフィリピンで過ごしました。
    確かに子供だらけで活気がありました。
    帰国してからは少しさみしいですね。

    返信削除
  2. 駒野智宏さん、21世紀は、フィリピンの時代ですよね!

    返信削除
  3. 近年のフィリピン首都圏の高度成長は凄いですよね。毎年渡比する度に新しい高層ビルやコンドミニアム、ジプニーばっかりだったのにマイカーだらけで夜中まで大渋滞。
    日本の経済と真逆で大成長!円安の今、ペソでガッツリ収入が欲しいです(笑)

    返信削除